製造業がめざすべきDXのアプローチと未来の姿
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製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性が叫ばれているものの、その取り組みは決して簡単ではありません。最先端の技術活用やビジネスモデルの変革は必要ですが、すべての企業が実行できるとは限りません。しかし、人的リソースが限られた企業でも、自社の強みや得意領域を守りつつオープン化や標準化を取り入れて「他社」とつながることで、新たな改革のチャンスを掴むことができます。
目次
- DXという言葉が曖昧に捉えられ地に足が付いていない現状
- デジタルへの投資余力のない中小企業は不利に
- 製造業のDXに向けた6つのステップ
- 中小企業が変革するための「つながる」ビジネスモデル
- 小規模な町工場がつながり改革が進んだ事例
- 「コネクテッド」「コンビニ」「シェアリング」など新しい形態の工場も