「連絡ツール」から考える BCP策定の3ステップ
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地震や台風の自然災害や感染症など、さまざまなリスクが懸念される今日、事業継続計画(Business Continuity Plan:BCP)策定の重要性がますます高まっています。BCPの策定には数多くの検討事項がありますが、中でも重要な要素の1つに「緊急時でもスムーズにコミュニケーションを取れるか」が挙げられます。物理的に出社が困難な状況であっても、通常通りに業務を継続できるよう、本ホワイトペーパーでは「連絡手段」に焦点を当て、その実現方法を解説していきます。

目次
  • なぜBCP対策が必要なのか
  • BCPとは何か? その定義と考え方
  • BCP対策の目的と効果
  • 災害対応力や経営上の効果があった中小企業の事例
  • BCP/DRに使える連絡ツールと通信環境
  • BCPを有効に機能させるためのポイント

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