「アフターコロナ2025」のビジネス予想図
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新型コロナウイルス感染症による世界的な流行が続く中、アフターコロナのニューノーマル時代に向けた社会の構造変革が始まりつつあります。ワクチン接種も世界で始まり、パンデミックの終息が期待される近い将来、日本社会や企業を取り巻くビジネス環境はどのように変化しているのでしょうか。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの弘中隆司氏の意見も交えながら、アフターコロナに向けて企業が備えておくべきことについて解説します。

目次
  • 新型コロナウイルスがもたらした社会と価値観の変化
  • コンシューマ分野では動画配信やゲーム、ヘルスケアなどの需要が増加
  • ビジネスでは仮想空間上のコミュニケーションが増加する可能性も
  • サプライチェーンの脆弱性が「循環型経済」の必要性を喚起
  • コロナ禍であらわになったデータ活用の重要性
  • 収益性確保にむけた原価管理強化の必要性
  • 「サステナブル」から考えるビジネス機会の拡大
  • 変化する顧客ニーズを捉え「コト売り」への転換も視野に

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